プラスの「スマート介護」「LINE WORKS」連携アプリにおける発注機能を強化
介護スタッフのお買い物代行がより便利に
プラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 忠久、以下 プラス)は、社内カンパニーであるジョインテックスカンパニー(以下 ジョインテックス)が運営する介護・福祉施設向け通販「スマート介護」について、ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」上で注文いただける購買連携アプリに、二次元コード読み取りなど、介護スタッフの発注迅速化を図る新機能を2024年6月17日に追加したことを本日お知らせいたします。機能追加により、ジョインテックスが提供する施設利用者向けのお買い物サポートサービス「COREIL(コレイル)」を、より便利にご利用いただけます。
「スマート介護」は、スタッフの皆様の間接的な業務の時間と労力を軽減し、本来の介護業務に専念できる環境の創出、DXの実現をサポートしてまいります。
スマート介護「LINE WORKS」連携アプリウェブサイト:https://www.smartkaigo.jp/contents/lp/lineworks_shop/
【追加機能の紹介】
今回新たに追加された機能は以下の通りです。
(1) 二次元コード読み取り機能
介護スタッフの方々から業務負担が軽減されると好評の「お買い物サポートサービスCOREIL(コレイル)」。
これまでの「スマート介護」購買アプリでは、スタッフがスマホやタブレットなどから「LINE WORKS」上のチャット形式で注文していました。今回、パソコンから出力した「コレイル」の利用者情報を含む二次元コードをラベルシールに印刷し、利用者様のお部屋に設置することにより、利用者様を利用者リストから選択する方法に加えて、アプリのメニューからカメラを起動して二次元コードにかざすだけで指定の利用者の注文がスピーディに開始できます。
また、初めて購入する商品も、商品情報の二次元コードが手元にあれば商品コードを入力する必要がなく簡単に注文が可能です。商品情報の二次元コードはお客様専用カタログから別途出力して、商品を選定することができます。
(2) 注文履歴機能のメニュー化
過去の注文がどのような手配状況にあるのか、ボタンをタップした時点での情報をリアルタイムで反映できるようになりました。承認待ち、承認済、キャンセル済、出荷済などの細かいステータスを瞬時に確認することができます。
(3) 10分キャンセル機能、返品機能
商品の注文から10分以内であれば、アプリ内から注文のキャンセルができるWeb機能が追加されました。また、返品の申し込みもアプリの画面上からご対応が可能です。(返品対象外商品を除く)
【介護スタッフの方々の声】
今回の機能追加は2024年6月17日に実施され、既に「LINE WORKS」と連携する「スマート介護」購買アプリを利用されていたスタッフの皆様に先行してご利用いただいております。皆様から寄せられた使い勝手の向上に対するお声を、一部ご紹介いたします。
〇「従来のアプリでは、『コレイル』で注文をする際に利用者の選択に時間が掛かっていましたが、二次元コードで読み取り・選択ができるようになったことにより、煩雑さがなくなりました。」
〇「二次元コードで読み込んだ『コレイル』の利用者情報が『LINE WORKS』のチャット上で確認できるので、注文の間違いも起きにくく、とても使いやすいと思いました。今後も利用していきたいと思います。」
〇「施設利用者様からご依頼いただいた注文の控えとして事業所独自の注文書を作る予定なのですが、そこにアプリの利用者二次元コードを載せておけば、その場ですぐに注文ができて、便利に活用できそうです。」
「スマート介護」購買アプリは、「LINE WORKS」のセールス&サポートパートナーであるジョインテックスが提供いたします。
【利用方法】
ご利用には、「LINE WORKS」※1および「スマート介護」へのご登録(無料)が必要です※2。なお、 サービスのご利用には管理者様のアプリ追加作業※3が必要です。
※1本サービスは「LINE WORKS」全てのプランでご利用いただけます。ただし、無料版(フリープラン)では本サービスの利用開始日より180日間ご利用いただけます。(2024/7/11リリース日現在)
LINE WORKSの詳細・お申込についてはこちら:https://www.smartkaigo.jp/contents/lp/lineworks/
※2 スマート介護の詳細・ご登録についてはこちら:https://www.smartkaigo.jp/
※3「LINE WORKS」管理者画面のアプリディレクトリから「スマート介護」を追加することで、この新しいサービスをご利用いただけます。使い方の詳細については以下の資料をご参照ください。
資料URL:https://www.jointex.co.jp/info/wp-content/uploads/2024/05/smartkaigo_Applicationguide202406.pdf
<「スマート介護」とは> https://www.smartkaigo.jp/
プラス㈱ジョインテックスカンパニーが運営する、全国の介護・福祉施設を対象とした営業サポート付きデリバリーサービス。提携する文具事務用品店や介護・医療用品の販売企業と協働し、多忙な介護福祉施設のスタッフの方々の時間や労力の軽減を支援し、ケアやコミュニケーションなどの本来業務に集中できることを狙いに2014年5月にスタート。
その利便性が多くの介護・福祉施設から支持を得て、2024年7月現在で導入施設は41,000以上となっています。
<「お買い物サポートサービスCOREIL」とは> https://www.smartkaigo.jp/contents/lp/coreil2021/
2019年にサービスを開始した「お買い物サポートサービスCOREIL」は、前年比200%の実績で推移しており、全国で多くの介護施設にご利用いただいています。利用者ご自身が「スマート介護」の幅広い品揃えから商品を選んでお買い物ができ、施設スタッフの方々による買い出しや請求の負担を軽減。本サービスは、「スマート介護」にご登録の全ての介護施設やデイサービス等で、無料でご利用いただけます。
<プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー 概要>
文具・オフィス家具および各種サービスの卸販売事業を展開。カタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービス「スマートオフィス」、文教市場向け「スマートスクール」を中心に、介護・福祉市場向け「スマート介護」、地方公共団体のさまざまな調達業務効率化をお手伝いする「スマートガバメント」、購買コストダウンや環境購買への提案を行う「JeSS」等、生産性向上に役立つ独自サービスを展開しています。
【カンパニー代表者】
カンパニープレジデント 北川 一也(プラス株式会社 常務取締役)
【本部所在地】
東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー13階
【URL】
https://www.jointex.co.jp/
【主要営業拠点】
札幌、仙台、群馬、埼玉、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡
【配送センター】
東日本センター(埼玉県)、川越センター(埼玉県)、東北センター(宮城県)
中部センター(愛知県)、西日本センター(大阪府)、九州センター(福岡県)
*文中の会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
<お問い合わせ先>
(報道関係)
プラス株式会社 コーポレート本部 広報・宣伝室 藤原
〒105-0001 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
TEL:03-5860-7012 FAX:03-5860-7070
広報事務局
TEL:03-5251-4779 FAX:03-3504-8651
(お客様)
プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー
TEL:0120-535-071